天空の道/2015年7月撮影
阿蘇随一の絶景スポットとも言われていたこの「天空の道」、2016年4月の熊本地震で大きな被害を受けてしまい、現在は全面立ち入り禁止となっています
この場所には写真を撮りに何度も来ていましたが、まさかこの時は後にあのような状態になることは想像もできませんでした。ただ、地震前から大雨などのたびに崩落したり通行止めなどもありましたので、険しい場所であったことは間違いありません。
雲海の撮影は空振りすることも多く、この日も行こうか行くまいか悩んで、結局シャッターチャンスに1時間ほど遅れて到着しました。案の定すでに雲海は散り始めていましたが、それでも結講ダイナミックな写真が撮れました。
あとで知ったのですが、もう少し早く来ていれば、写真集に乗るようなスゴイ雲海が撮れてたようです。悩まずにすぐに出発していれば、と悔やんだ思い出があります。
この日は他に何人も撮影されている人がいて、その中にドローンを使って映像を撮っている方がいました。後日YOUTUBEを見ていたらなんとその時の映像がUPされていました。「大雲海の中のラピュタの道」で検索していただけると高画質でその時の空撮の映像が見れますよ。ちなみに自分もちょこっと写り込んでいます😅 そういうことも含めてとても印象に残っている一枚です。
この場所に関しては、今後修復されるかされないかなどはわかりませんが、どういう経緯を辿るにしても、やがて年月を経て、また違った自然のカタチをなっていくんだなと感じました。